派遣OLの退屈な毎日

30歳派遣OLの日常を日記風に書きます

音大か美大か

17歳の頃、音大に進むか美大に進むか悩んだ時期があった。

ピアノをずっとやっていたから、音楽の先生は私に音大を受けさせたいという密かな希望を持っていて、音大受験を度々勧めてきた。

17歳の私は、自分の伸び代が見えない美大を取った。ピアノは普通の人より良く出来たけど、音大に行ってもピアノの先生になる道位しかないと自分の天井がわかっていて、つまらないように思えた。それに17歳の私はピアノより声楽が楽しくなっている時期だったからピアノ科への憧れが薄かった。対して美大は未来が見えない楽しさがあった。美術の美の字もわからない位縁がなかったから、これから頑張ってどこまでいけるかという挑戦の心があった。何もかもが新しい価値観で魅力的にうつった。見えない音楽より見える色彩の渦が新鮮だった。だから音大ではなく美大を取った。

13年経って、結局その選択が合ってたのかよくわからない。私は高い美大の学費を全部棒に振って派遣社員をやっているけど、ピアノの先生の方が良かったのかしら。それともピアノ科に進んだところでやっぱりやる気がなくなって、退屈な毎日を送っていたのかしら。